[お知らせ]運営ポリシー
2024-04-08 12:00「ダークゲーマー:月光彫刻師」の運営ポリシーをご案内いたします。
(施行日:2024年04月01日)
1. 一般原則
(1)当運営ポリシーは、「ダークゲーマー:月光彫刻師(以下本サービス)」の運営において、サービス内で起こりうる問題に一貫性を持たせた対応をするためのサービス運営上の一般原則を定めた規定です。この運営ポリシーは弊社(株式会社G・O・P)が提供するサービスの基準とお客様がサービスを利用するにあたり適切な保護を含んでおります。
(2)運営ポリシーは、お客様がサービスを利用するための利用規約で同意を得ており、利用規約同意後から効力が発生します。
(3)弊社は、運営ポリシーに従ってサービスを提供いたします。運営ポリシーを守らない場合、サービス上の不利益を被ることがありますのでご注意ください。
(4)運営ポリシーに記載されていない事項は、利用規約及び本運営ポリシーの趣旨、社会通念及び一般的な常識、そして関連法令を通じて調整することができます。
(5)運営ポリシーは、ゲーム内のサービス上の問題を解決するため最善のポリシーを提示したいと考えております。弊社はより良いサービスのために運営ポリシーをいつでも修正して適用することができます。変更した場合の運営ポリシーはホームページを通じて告知いたしますので、お客様にてご確認をお願いします。
2. 利用者の権利と義務
2.1 利用者の権利
(1)利用者は「本サービス」のカスタマーサポートを通じてゲームサービス利用中に発生する問題について問い合わせ、解決方法についての案内を受けられます。
[公式サイトカスタマーサポート]
公式サイトの「サポート」ページにて受け付けております。
受付対応時間:平日12:00~18:00(お問い合わせフォームへの投稿は24時間可能。※メンテナンス除く)
(2)サービス利用中にゲーム内で他のユーザーから運営ポリシー上の違反行為による被害を被った場合、カスタマーセンターを通して情報提供し運営ポリシーの適用を要請することができます。
2.2 利用者の義務
(1)利用者は、サービス利用中に発見した不具合やゲームシステム上のエラーなどの問題点について弊社の定める方法により報告し、本サービスの改善に協力するものとします。またそのような行為を他人へ教唆してはなりません。不具合やシステムエラーなどの問題が発生した後も、弊社に知らせずに自己の利益又は他者の不利益となる行為をする場合、利用規約と運営ポリシーによってサービス利用が制限することができます。
(2)利用者は、会員登録時に正確な情報を記載しなければならず、虚偽の情報を入力したり他人の情報を盗用したりする場合、当社はサービスの利用を制限することができます。また、これに対する権利の保護を主張することはできません。
(3)当社は、利用者が7.2及び表11-1(サービス利用制限)に明示する各規定に違反した場合、サービス利用制限措置をすることができます。
(4)多くの利用者が同時に接続してプレイするオンラインゲームのため、他のユーザーの権利も尊重する必要があります。また、お客様は運営ポリシーを理解していただく必要があり、運営ポリシーを遵守しないために発生した問題や被害について、弊社にて対応することはできません。
3. 弊社の義務と役割
(1) 弊社は、ユーザーが円滑なプレイとゲーム内の楽しさを追求する権利を享受できるように最善を尽くします。
(2) 弊社は、利用者が利用できる窓口を通じて受け付けたお問い合わせ及び要請に対して最大限誠実に回答いたします。
(3) 弊社は安定したサービスのため、迅速にサービス状況に対する問題解決と対応を講じ、努力します。サービスに関する問題が発生した場合、直ちに弊社に情報提供をお願いします。
(4) 弊社は、ゲーム内のユーザー間のトラブルについては介入いたしません。ただし、利用規約及び運営ポリシー違反やゲーム内の秩序、公序良俗を害する行為が確認された場合には、運営ポリシーに従って介入することができます。
(5) 弊社は、ゲーム内でユーザーにパスワードを含めた個人情報を要求いたしません。
4. アカウント管理
(1) 利用者は、自分のアカウントを自分で管理する義務があります。また、本人のアカウントに関するすべての責任は、一次的に本人にあります。利用者本人の管理状況や不注意による問題については、弊社は、一切責任を負わないものとします。
(2) 他人とのアカウント共有またはアカウント、キャラクター、アイテムの現金/現物取引を試みる場合、警告なく利用を制限することがあります。また、アカウント共有、現金/現物取引によって発生する全ての問題については、利用者本人に責任があります。
(3) 利用者は、他人の個人情報を侵害してはなりません。このような行為は利用規約及び運営ポリシーに違反する行為であると同時に、個人情報保護法など関連法令に違反する行為として刑事処分の対象になり得ます。
(4) 弊社は、個人情報保護方針に基づき、利用者の個人情報を管理し、ユーザーの同意または各国関係法令に基づく適法な提供以外に他人へ提供することはありません。ただし、公的機関の捜査協力要請または裁判所の要請がある場合、該当機関に会員情報を提供することができます。
※合わせて利用規約をご確認ください。
5. 復旧ポリシー
(1) 弊社は、弊社の帰責事由(技術的な不具合など)によりアカウント及びアイテムなどゲームデータの消失、情報が変更された場合、ログデータ等による資料及び情報が確認される範囲で復旧が可能です。
(2) ユーザーは、問題が発生日から7日以内にカスタマーサポートにて復旧要請を受理した場合、復旧が可能です。
(3) 以下に該当する場合は、復旧対応を受けることができません。
- 問題が発生日から7日が経過した場合
- 問題が発生した本人のアカウントではなく、他のアカウントで要請した場合
- ユーザーが自らの過失による場合、または運営ポリシーに明示された内容、告知等で案内された内容などを熟知していないために発生した場合
- ユーザーによる正常なゲームサービス、コンテンツ利用によって発生した損害である場合
- 本人の不注意によってハッキングまたは金融犯罪によって発生した被害の場合。
ただし、弊社は被害予防のために加害者アカウントの調査を行い、制裁基準に基づいてサービス利用制限と追加措置を取ることができます。
- ゲーム内に存在しないか、ログ等のデータによって客観的な事実確認が不可能な場合
- ユーザー本人が直接正常な手続きと過程を経て会員を退会した場合
- アカウント連携をせず、ゲストアカウント使用中に機器の紛失、機器の初期化、キャッシュ及びデータ削除などを通じてアカウント情報を紛失した場合
- その他の弊社の利用規約に明示された"免責事項"に該当する事由
(4) 弊社は円滑なゲームサービス提供のため、運営上または技術上、バランスの必要に応じてサービスを変更(キャラクター及びアイテム、コンテンツ情報の修正、変更、削除を含む)することができ、変更前に当該内容をゲームサービス内に告知します。
※ ただし、不具合やトラブルなどの修正や緊急アップデートなどやむを得ず変更する必要がある場合、重大な変更に該当しない場合、サーバー機器の不具合、緊急セキュリティ問題などやむを得ない事情がある場合は、後日お知らせすることがあります。これらの事項に該当する場合は、別途復旧は行われません。
6. 命名ポリシー
(1) 利用者は以下に一致や類似の名前を作成してはなりません。名前とは、ゲーム内で使用するキャラクター名、ギルド名、バディ名など、利用者が選定するすべての名称を意味します。
- 特定の人種、国籍、民族、宗教、性別、個人、障害などを誹謗または卑下する内容の名前
- 弊社、弊社の従業員、サービスを誹謗する内容の名前
- 他のユーザーが弊社の従業員と混同することを可能にする名前
- 悪口や俗語の入った名前
- 扇情的またはわいせつな内容の名前
- 反社会的な名前
- 弊社または他人の商標権や著作権を侵害する内容の名前
- アカウント/キャラクター/アイテムなどを現金/現物取引する意図があると判断される名前
- 特定の対象を広告/広報する内容の名前
- 関係法令に抵触する内容の名前
- 以上に該当する名前に綴りの一部や前後に別の文字を入れて組み合わせた名前
(2) 上記(1)の各号に該当する名前は、弊社にて事前の警告なしに変更、削除することができます。
(3) 一度決定した名前を変更したり、初期化したりすることはできません。慎重に決めてください。ただし、上記(1)に該当する場合は、弊社にて変更、削除することがあります。
7. オンラインコミュニティポリシー
(1) 健全なオンラインコミュニティの定着のために、ゲーム/ホームページ/SNS等のコミュニティで下記のような掲示物や資料を事前通知なしに削除したり、移動または登録を拒否することができ、このような掲示物を掲示した利用者に対してサービス利用を制限したり停止する措置を取ることができます。
- 他のユーザーに不快感や嫌悪感を与えかねない場合
- 悪口、卑猥な言葉と表現を含む文章
- 公共の秩序及び公序良俗に違反する場合
- 現行法に抵触する場合
- 類似の内容を繰り返し表現する場合
- 弊社または他人を誹謗または攻撃して名誉を毀損させようとする場合
- 人種や性別、国籍、宗教・政治など社会文化的偏見に基づいた内容
- 弊社または役員、従業員又は本サービスのカスタマーサポート要員になりすます場合
- 現金取引、口座取引に対する試み
- 利用規約及び運営ポリシー、関係法令に反する内容
- 広告や営利を目的とすると判断される場合
- 弊社が認めず、サービス、システムに負荷を与えるプログラムやファイルを含め、またはこれらの内容をリンクした場合
- 意図的に未公開地域への進入や進入方法を共有する場合
- 掲示板と無関係な内容、コミュニティを阻害する場合
- 故意に運営を妨害する行為
- 自分の個人情報または他人の私的な情報を流出する内容
- システム及び不具合の悪用方法及び非公式プログラムの流布する場合
例)任意でクライアントを修正、閲覧し、又はこれにより得た情報を無断で配布する場合
- 違法プログラムを使用して試みた場合
例)マクロなど掲示板に影響を及ぼしかねない不正プログラムを使用して試みた場合
- 不適切なコードの配布やシステム障害を誘引する場合
例)不適切または弊社が許可していないプログラム、ファイルなどを含むウェブサイトのアドレスやリンクを掲載する場合
- 虚偽の情報の流布や多数のユーザーに誤解を招きかねない内容
例)弊社の資産を悪意に陥れようとする内容が含まれた掲示物
- 事実確認が不可能な虚偽の書き込み
例)虚偽の内容の流布や多数のユーザーに誤解を招きかねない内容
- その他の故意に運営を妨害する行為
例)他のユーザーに対する虚偽の情報や申告を行う場合
(2) オンラインコミュニティポリシー違反による利用制限は以下の通りです。
区分 | 警告 | 1段階 | 2段階 | 3段階 | 4段階 | 5段階 |
制裁内容 | 書き込み (コメント)削除 |
書き込み 3日制限 |
書き込み 7日制限 |
書き込み 30日制限 |
書き込み 90日制限 |
利用停止 |
※ 書き込みの制限範囲
不具合の悪用は単なる個別プレイではなく、コンテンツに深刻な影響を及ぼし、他のすべての利用者にも被害を与える行為です。不具合や問題点を発見し次第、公式サイトのカスタマーサポートなどで弊社に速やかに情報提供してください。
[表11-1 サービス利用制限]
区分 | 説明 | 1次 | 2次 | 3次 |
チャット荒らし | 継続して同じ内容の文章を意図的に発言や特殊文字、初声などを利用して ゲーム利用に不便を与える行為 |
チャット禁止 12時間 |
チャット禁止 24時間 |
3日 |
不適切な 言葉を使用 |
相手に不快感や嫌悪感、侮辱を与えかねない悪口や卑俗的な言葉及び当該内容の発現などを 使用するすべての行為 ※ 3段階超過時の利用制限措置の加重適用により、"3日"の利用制限を適用することがあります。 |
チャット禁止 24時間 |
チャット禁止 48時間 |
チャット禁止 168時間 |
a. 親、家族に対する暴言、または誹謗を直接的かつ間接的に行う行為 b. 性的な内容を暗示したり、性的羞恥心を感じさせる表現や行為 c. 特定の人種、国籍、民族、宗教、性別、人物、障害などを誹謗または卑下する行為 d. 悪意のある感情の助長や政治問題など社会との摩擦を誘発しかねない反社会的な表現及び行為 e. 第三者の名誉、肖像権、個人情報を含む諸般の権利を侵害、 毀損する目的の内容が含まれた会話など、これに準ずる表現及び行為 f. 現実に対する脅威や相手に恐怖心を感じさせる表現及び行為 g. その他利用規約で禁止する表現や通信により相手に不快感や嫌悪感を与える行為 h. 上記述べた内容の綴りの発現のみを使用、または一部を変えたり、前後に別の文字を入れて 組み合わせる場合 |
7日 | 15日 | 30日 | |
ゲーム内詐欺 | a. 意図的に他のユーザーを欺き、アイテムやゲーム情報に被害を与える行為 b. 関連アイテム、経験値、コンテンツポイントなど関連する利益を全て回収 |
サービスの永久利用制限 | ||
ゲーム内詐欺試み | a. 上記の行為を試みる行為 b. 関連アイテム、経験値、名誉ポイントなど関連する利益を全て回収 |
7日 | 30日 | サービスの 永久利用制限 |
RMT試み | ゲームが提供する意思伝達手段を利用して アカウント/キャラクター/アイテムなどを現金/現物に交換/取引を試みる行為 |
1日 | 3日 | 7日 |
RMT | a. 上記RMT行為が成立した場合 b. 関連アイテム 及びゲームマネーなど利益を全て回収 |
3日 | 7日 | 15日 |
不適切な キャラクター名 |
a. 健全なゲーム文化と美風良俗、関係法令に反する名前を使用 b. 不健全なキャラクター名、バディ名等の場合 変更/削除 措置 c. 悪意のある感情の助長及び政治社会問題、社会との摩擦を誘発しうる 反社会的な表現などの名前を使用 |
変更/削除 及び警告 |
変更/削除 及び3日 |
変更/削除 及び15日 |
不適切なギルド名 | a. 健全なゲーム文化と公序良俗、関係法令に反する名前を使用 b. 悪意のある感情の助長及び政治社会問題、社会との摩擦を誘発しうる 反社会的な表現などの名前使用 |
変更/削除及び警告 | ||
ゲーム進行妨害 | 特定の行動を繰り返すなど、他のユーザーに繰り返し、持続的に被害を与え、 ゲームの進行を妨害や正常なゲーム利用に支障をきたす行為 |
警告 | 7日 | 30日 |
ゲーム内での 射幸性の助長 |
a.アイテムなどを賭けて偶然の結果によって特定の人に財産上の利益を提供し、 他の参加者に損失を及ぼす行為 b.上記の行為を宣伝し、又は広告する行為 c.関連アイテム及びゲームマネーなど利益を全て回収 |
30日 | サービスの永久利用制限 | |
商業的な広告 | ゲームを利用して商業的な広告や情報を繰り返し知らせる行為 | 3日 | 7日 | 30日 |
虚偽の事実を流布 | 公式には公表されていない虚偽の事実を流布し、他のユーザーを混乱させる行為 | 1日 | 3日 | 15日 |
アビューズ |
a.ゲームシステムを企画意図に反して繰り返し悪用したり、コンテンツを異常に利用して 例)八百長、買いだめ、報酬·財貨の繰り返し獲得など。 |
7日 | 15日 | 30日 |
アカウント盗用 | 他のユーザーのアカウントに無断でアクセスし、該当アカウントのアカウント情報 (e-mailアドレス、及び内容、アカウント、キャラクター、アイテム、及びゲームマネー) などに被害を与えるすべての行為 |
サービスの永久利用制限 | ||
個人情報盗用 | a.他人の個人情報またはアカウントを盗用してサービスを利用する行為 b.他人の決済手段を盗用してサービス利用料金などを決済する行為 |
サービスの永久利用制限 | ||
不正プログラム の使用 |
a.自動狩りプログラムなど、弊社が認めない不正なソフトウェア/ハードウェアを使用する行為 b.スピードハック、ダメージハックなど、弊社が提供していない その他プログラムを使用する行為 c.上記の不正プログラムを流布する行為 d.関連するアイテム及びゲームマネーを獲得し、又は移動に関与する行為 |
サービスの永久利用制限 | ||
不具合悪用 | a.ゲームシステムの不具合を繰り返し悪用し、不当な利益を得てゲーム結果に 深刻な影響を与える場合 b.上記の(a) を申告せずに試みたり、他のユーザーに流布または共有したりする行為 c.関連するアイテム及びゲームマネーを獲得や移動に関与または関連性が確認されたアカウント 例)同一IP、もしくは類似IPなどの関連性が確認されたアカウント間での利益の共有 d.関連アイテム、経験値、財貨など関連した利益を全て回収サービスの永久利用制限 |
サービスの永久利用制限 | ||
軽微な不具合悪用 | a.ゲームシステムの不具合を繰り返し悪用したと判断されず、ゲームへの影響が少ない場合 b.上記の(不具合悪用)のb、c、d項目と同一 ※3段階超過時の利用制限措置の加重適用により、サービスの永久利用制限が適用されます。 |
7日 | 15日 | 30日 |
弊社等の弊社員 の詐称 |
a.弊社など弊社の役員、従業員を詐称して他のユーザーに被害を与え アイテムなどを騙取する行為 b.関連アイテム及びゲームマネーなど利益を全て回収 |
サービスの永久利用制限 | ||
多重起動 (RMT業者含む) |
a.複数アカウントを利用してゲームをプレイする行為。 または営利目的(現金化など)で組織、集団的にゲームサービスを利用したり、 試みたりする行為 b.多数のアカウントで同一機器の使用または類似IP帯域接続、射幸行為、 不正プログラムを使用したりアイテム及び財貨を特定アカウントに収集する行為 |
サービスの永久利用制限 | ||
非正常接続 | サービス国以外の国に迂回しての接続や同一IPで多数のアカウントを同時に接続する行為 | 一時利用制限(調査期間含む) | ||
決済プロセスの悪用 | オープンマーケットストアを通じた払い戻し、決済取り消しなどのプロセスを悪用して 不当利得を得たり、関連する方法を流布する場合 |
サービスの永久利用制限 | ||
運営妨害 | 弊社のゲーム運営を意図的に妨害する行為 例)弊社が主催/主管するイベント、放送などを妨害し、サービス利用制限事項を 3回以上繰り返し違反 |
1日 | 3日 | 15日 |
虚偽の申告 | アカウント盗用申告など虚偽事実を申告して弊社のゲーム運営を妨害し支障をきたす行為 | 15日 | サービスの永久利用制限 | |
知的財産権等の 権利侵害 |
著作権、商標権、意匠権など他人の権利の侵害や関連法令に違反する行為 | コンテンツ削除 | コンテンツ削除 及び3日 |
コンテンツ削除 及び7日 |
移動に関与したアカウントに限り商店・競売場・郵便取引など関連機能を一時的に制限
区分 | 1段階 | 2段階 |
カスタマーサポート要員の人権侵害 | 警告及び相談制限 | 相談制限 |
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アップデート[アップデート]11月20日(水)アップデートのご案内2024-11-20
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お知らせ【2024/11/18更新】確認されている不具合と対応一覧2024-11-05
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